宇和島運輸フェリーで行く阿蘇九重国立公園トレッキング&スパ坊がつる編

bougatsuru01

2011年10月21(金)・22(土)に行われたツアーです。
八幡浜港からフェリーに乗り、船中泊
翌朝7:00ぐらいからトレッキングを始め、21時くらいに松山着。

今回の目的地は、九重連山(くじゅうれんざん)の中にあります。
IMGP0259

三俣山(みまたやま)のすそをぐるっと回り、坊がつるまで約3時間歩きます。
IMGP0262

スタート地点の長者原(ちょうじゃばる)から、たで原湿原を通ります。ここもいい感じ。
IMGP0266

見事な紅葉があちらこちらにあり、楽しませてくれます。
IMGP0439


晴れていれば、真っ赤な光のカーテンがおりてくるはずですが、お天気は今イチでした。IMGP0440

雨に濡れたコケの深いグリーンが、悠久の歴史ってやつを伝えてくれます。
IMGP0448

三俣山も紅葉に染まってます。が、まだまだ先は長い感じですな。
IMGP0443

これは、10月が見頃という「やまらっきょう」の花。
IMGP0447

中間地点の雨ヶ池(あめがいけ)。ここも大きな湿原です。季節ごとに見られるお花が違うそうです。
IMGP0267

湿原が荒れないよう、歩道が作られており、歩きやすいです。IMGP0420

休憩タイムです。甘いもの食べたり、植物を観察したり、愚痴を言ったり、いろいろです。
IMGP0425

トレッキング犬を発見。
IMGP0268

あと半分、道なき道を進みます。だいぶ足が疲れてきました。IMGP0426

歩いても歩いてもこんな感じ。薄暗いし、しんどさ倍増ですが、突然目の前が開けます。
IMGP0428

さあ見えてきました。目の前の広ー湿原が「坊がつる」です。写真でわかりますか?すっごい広いんですよ。
IMGP0430

9月初めに、下見に来た時はこんな感じでした。色が全然違いますね。四季によって、見え方が全然違うそうです。
IMGP0280

三俣山をバックに、ガンガン歩きましょー。もうちょっとで到着です。
IMGP0435

山ガールスタイル多し。最近のアウトドアウエアは、機能性プラスファッション性がポイントです。
IMGP0438

最後は温泉でゆっくり癒されました。この温泉、いいです。
IMGP0298

以上です。
ちょっとお天気に恵まれませんでしたが、それもアウトドアです。
雨対策や寒さ対策などは、トレッキングの必需品です。

また、楽しい企画を考えますので、ぜひ参加してくださいね。
お疲れさまでしたー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイイベント

© 2024 グレノイイベント「秘」報告