軍艦島ツアー 2日目

宇和島運輸フェリーpresents 井坂彰と行く!軍艦島ツアー、2日目。

風もなく、雲もない、絶好の上陸日和でした 
IMG_8888

ホテルから、軍艦島上陸船が出港する長崎港まで、バスで20分ほど。
マルベージャ3号で、いよいよ軍艦島に向けて出港です
IMG_8890

軍艦島までの航路中も、見どころ満載でした
IMG_8894
三菱重工立神第2ドック。
ここで、戦艦武蔵が作られたんですな。
右側にいるのは、海上自衛隊イージス艦「こんごう」。 

IMG_8897
長崎港をあとに、どんどん進みます。

長崎湾の神崎鼻(こうざきはな)と女神鼻をつなぐ女神大橋が頭上に・・・
IMG_8899
 
長崎港から約19km。
30分ちょい船で走ると・・・
IMG_8904
うおっ
ついに、軍艦島(端島)が見えてきました

ゆっくりと近づきます。
IMG_8909

近づくと、本当に迫力があります。
海上に突き出ているのは、石炭の積み込み桟橋の橋台。

上陸用のドルフィン桟橋に接岸します。
IMG_8907

上陸し、まずは第一見学広場に移動します。
IMG_8911
右に並んでいるのが、貯炭ベルトコンベアーの足部分。
左上は、幹部職員用の社宅(風呂付き)。

軍艦島の歴史などの話を聞きつつ、第二見学広場に移動。
IMG_8913
レンガの建物が、総合事務所だった建物。
中には、共同風呂があったらしいです。

みんなで記念撮影
IMG_8140

そして、第三見学広場に移動。
IMG_8143
左の建物が、30号アパート。
日本最古の、鉄筋コンクリート造りの7階建て高層アパートです。
IMG_8919

後ろにあったのが・・・
IMG_8920
なんと、プール。
海水を使ったプールだったそうです。

ボランティアの方が、3ヶ所で解説をしてくれます。
IMG_8922
1回で200人ぐらい上陸します。

あと、いろいろと写真を撮ってみました。
IMG_8937
石灰と赤土を混ぜて接着剤にし、積み上げた石積みの護岸。

IMG_8945

IMG_8944

IMG_8943

IMG_8939

ちなみにポケモンGO!は、やばかったです。IMG_8928
中のポケストップは、立ち入り禁止区域で行けません。
奥のポケジムも立ち入り禁止なんですが、船か何かで近づいたんでしょうね。

1時間ほどして、船に戻ります。
帰りは、軍艦島の裏側(西側)を周回してくれます。
IMG_8186
ここからの見た目が、大正時代の軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」の名がつきました。
ツアーで上陸できるのは、右の広い部分だけです。

IMG_8172

軍艦島を眺めながら、特別番組用に収録もしました
IMG_8163
軍艦島ツアーの模様は、11月13日(日)19:30から放送予定です。

港に着くと、上陸証明書がもらえました。
軍艦島土産も売っていたので、FM愛媛のおみやげに軍艦島クッキーをゲット
IMG_8990
上陸証明書は、マルベージャ号だけの特典らしいです。
あと、軍艦島の裏、西側を見せてくれるのも特徴です。

そして、すぐ隣にある「出島ワーフ」へ・・
IMG_9001

ここにある中華料理店にて、長崎ちゃんぽんをたべま〜す
IMG_8992

IMG_8998

ということで、軍艦島ツアーは無事終了。
なんせ、お天気が最高でよかったです。

また、楽しいツアーを企画しますので、ぜひ参加してくださいね
参加者の皆さん、ありがとうございました〜〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイイベント

© 2024 グレノイイベント「秘」報告