松野町でジビエ料理

A to Zのヒシイさんの「SOLATO あした、どこ行く」の取材、「森の国まつの通信」の取材にくっついて、松野町に行ってきました。

IMG_9751

今回は、猟師さんがつくる「ジビエ料理」をいただけるということです。
イノシシやシカなどの野生動物の肉を使った料理が「ジビエ」で、最近人気のようです。
が、下処理を間違うと、クセが強くなったり、肉が固くなったり、 調理が難しいんですよ。
それを、猟師さんが、めっちゃ美味く作ってくれるということでお邪魔しました。

猟師さん宅にお邪魔すると、すでに準備してくれていました
IMG_9748
郷土料理の「ふくめん」、ぜんまいの煮物、鹿肉のロースト、鹿肉のマリネ

庭には、ピザ窯が作らてており・・
IMG_9752

ピザも焼いてくれました
IMG_9755

僕たちは、パーコレーターで、コーヒーを沸かしただけ・・
IMG_9769

鹿肉、めっちゃ美味しかったです。
コツは、ていねいな下処理と、火を通しすぎないことだそうです。
鹿肉は、道の駅「虹の森公園まつの」などに売られていますので、ぜひチャレンジしてみてください。

そのあと、「逆杖(さかづえ)のイチョウ」を見て・・
IMG_9775

「奥内(おくうち)の棚田」を見て・・
IMG_9776

道の駅「よって西土佐」でケーキを食べて・・
IMG_9785

四万十川を見て・・
IMG_9792

帰って、グレノイ生放送

丸一日、松野町とその周辺を楽しみました。
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイイベント

© 2024 グレノイイベント「秘」報告