松野町で天然うなぎを、捕る、焼く、食べる。

2016年7月26日(火)、松野町に行ってきました
A to Zのヒシイミチコさん、森の国まつの通信の松本絵美さんが取材に行くというので 、無理やりくっついて行きました

だって、うなぎ捕り名人に会いに行くって言うから・・・

松山から、2時間ほど。
松野町、広見川で取材開始〜〜
 IMGP0037

名人所有の川船は、名人自身が引っ張ってくれています。
IMGP0021 (1)
 
うなぎの捕り方はいろいろありますが、名人はジゴク漁。
餌を仕込んだジゴクという罠を仕掛け、 何日か待って回収します。
IMGP0009
どこに仕掛けてもいいというわけではなく、ウナギの通り道や住処に仕掛けます。
この川のウナギの生態に詳しくないと、ぜんぜん捕れないということですな。 

 今回は、15個ほど仕掛けてくれていましたが、そのうちの何個かの仕掛けに・・・
IMGP0041
ギャオ==========
入ってる〜〜〜〜〜〜〜〜

IMGP0047
小さいのは逃がしてやりましたが、けっこう捕れました〜〜
ジゴク漁のピークは少し過ぎてるにもかかわらず、大漁だということです。

捕れたウナギを、名人が料理してくれまーす
IMGP0050

まずは、さばきます。
ウナギ屋の修行では「串打ち3年、裂き8年、焼きは一生」と言われます。
そのぐらい、ウナギをさばくのは難しいのですぅ

が、さすが名人。
さっさ、さっさとさばいてくれました〜〜
IMGP0055
 
二人も、チャレンジ
IMGP0065
ま、ボロボロになりましたけどね・・・

 さばいたウナギを、炭火で焼いていきま〜す
IMGP0077

うまそ〜〜〜〜

これを、ご飯にのっけて・・
 IMGP0080

ぎゃお〜〜〜〜
いただきま〜〜〜すっ
IMGP0081

名人、ごちそうさまでした〜〜
ありがとうございま〜〜す

帰りに、森の国ホテルに立ち寄って・・・
IMGP0084

美味しいデザーートをゲット
IMGP0089

IMGP0092

ちょこっと、滑床渓流で涼しんで・・・
IMGP0099

無事、グレノイ生放送に間に合いました〜〜
 
松野町の天然うなぎは 、「末廣(す
えひろ)」というお店で食べられます。
IMGP0102
 ただし、いつでもあるというわけではないようなので、予約をして行ってくださいね。
また、松野町の農家民宿などで、ウナギ捕り体験もできるようです。

あと、今、松野町一押しの「うめサイダー」もよろしく・・
IMGP0057
 道の駅などで売ってま〜す

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイイベント

© 2024 グレノイイベント「秘」報告